表記について

正字正かなについて

正字正かなとは?

正字正かなポータルサイトとして名高い野嵜氏の言葉 言葉 言葉を参照して頂ければ詳しく解ると思ひますが、簡単に言ふと、普段我々が遣つてゐる「現代かなづかい」は不当な表記であり、正しい表記ではありません。より正しく言葉を遣ふには、「現代かなづかい」の前に存在してゐた、正字正かな遣ひを遣はなければならぬと考へる。それを実行した表記を正字正かな遣ひと呼んでゐるわけです。

当サイトにおける仮名遣ひの立場

始めに注意しなければならないことがあります。いくら言葉遣ひが正しからうと、内容が正しくなければ意味がありません。重要なのは正しい内容をもつた事柄を述べることです。ですから、私(加納)は、「現代かなづかい」を遣つてゐるだけで他人を批判したり非難することはしません。できうる限り正統表記にして欲しいですが、それは内容の前では二の次です。

さて、当サイトでは、さういふ思想から、次のやうな結論に達しました。

また、大衆的な文章と私が判断した場合は、「新字新かな遣い」で書くことがあります。

更に、現代において、正かなづかひである、といふことは、良くも悪くも特殊なことである、といふことは分かつてゐるので、正かなづかひによつて如何に読まれるか、といふことも計算して書いてゐます。大体において、その印象は「古臭い」「難しさう」「復古的、反動的」といつたところでせうか。私はそれを裏切つたり、或は逆にそれに従順であるフリをしたりすることを好みます。読者に居心地の悪さを感じて欲しいと思つてゐます。私には読者を説得しようといふ山つ気がありません。代りに、なんでこんなことを言ふのか、と考へて欲しい、緊張感を持つて欲しいと考へてゐます。そのための道具として、正かなづかひほど格好な表記はありません。なんて書くと、正字正かなを愛する御仁達に猛反発されさうですね。呵呵。

公開
2003-05-07
改定
制作
加納 景 <webmaster@poesia.jp>